神戸大学少林寺拳法部内バイク同好会ツーリングレポート

「開祖の生地」編 

世の中には開祖記念館というものがあるらしい。その記念館は、岡山県作東町にあるというので、ツーリングマップル関西で調べてみると、意外と近くでした。というわけで行ってきました。ちなみに場所は地図のようになっています。

2号線を西へひた走り、兵庫県上郡町有年から千種川に沿って373号線を北上。上月町で179号線に乗り換えて北西へ。美作江見駅前で県道5号線にチェンジ、中国自動車道をくぐればもうすぐそこ。西の山にバレンタインパーク作東の場違いな建物が見えてきた。お隣にあるのでその建物目指して走れば着きました。見ればわかる作りの建物「少林寺拳法記念館」です。

ツーリングアルバム(画像をクリックすれば大きな画像がご覧頂けます)

記念館の全景です。
合宿所として使えるようになっているのので、
この日はどこかの野球チームが使ってました。
たくさんある荷物は彼らのものです。
斜めから撮ってみました。
右にちょこっと開祖像が写ってます。
上の写真に写っている開祖像です。
本部に寄付をすればもらえる像よりも豪華!
全体像はこんな感じ。
像に比べて台座は奇麗。
最初の写真の左に写っていた石碑です。
記念館は郷土の誇りとして町が建てたらしく、
町長によるコメントが(高そうな)石碑に!
石碑のコメントを詳しく読みたい方へ。
上の写真よりズームしてます。
記念館の横にある「生い立ちの家」。
当時の家ではないとは思いますが年期物。
ここにも野球チームの荷物がありました。
入り口のアップです。
ちなみに中には民族資料があります。
こういうとこにはつきものですね。
半ばは・・・・・。
右には小さな石碑が。
メインの石碑はこんな感じ。
右はこのようなものでした。

開祖記念館ときいて本部にある某死亡の塔みたいなやつを想像してたんですけど、合宿所になってました。なんでも「健全な青少年の育成」を目指した施設にしてるらしいです。開祖の遺志をある程度、鑑みてるってことですね。まあ、でも村おこしの一環でしょうね、この山にある施設は。笹川良一が作った建物とかあるし。お隣にはでっかいグラウンドとか室内テニスコートとかスポーツ施設にくわえてホテルとか美術館とか公園とかありました。日曜なのに客は5人しか見かけませんでしたから大きな赤字だとは思いますが結構良いとこでしたよ。体育館もあるので少林寺の合宿にも使えますよ。下にちょこっと載せときますんで。興味があれば調べてみては如何でしょうか。

室内テニスコート(クレー)です。
ちなみに日曜なのに誰も使ってませんでした。
公園の真中にある噴水です。
結構大きいです。逆光気味ですいません。
明らかにカップル用のベンチがさびしい。
上から撮った噴水。
お客さん全然いませんね。
奇麗なのに・・・。
美しい芝生です。
誰もいたずらする人がいないんでしょうね。
これも逆光気味。
今回お世話になったホンダのホーネット250。
後ろにちょこっと見えるのがバレンタインホテルです。
これも逆光気味。

この後、山伏峠とかいろいろ通って帰ったんですが雨に降られて写真を撮らずに一気に帰ってしまいました。ちなみに作東町のとなりの英田町にはTIサーキット英田っていうサーキットがあります。横を通った時にリッターバイクの集団とすれちがいました。一回サーキットで走ってみたいものです。あと、近くには青木功ゴルフクラブもありますよ。今回は雨が降らなければ最高の旅でした。

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析