神戸大学少林寺拳法部内バイク同好会ツーリングレポート

道の駅 久米の里 「Zガンダム」編

始まりはココでした。→http://www.fuchu.or.jp/~otis/gundam.html
隣国、岡山にこのようなものがあるなんてビックリしました。同時に、これは見なくてはならないと思ったので試験休みを使って行ってしまいました。地図は「久米の里」検索すればいっぱい出てくるのでそっちを参考にして下さい。みんなZガンダムのことを書いてありますが・・・。

とりあえず、2号線を西へ西へひた走り、兵庫県上郡町有年から千種川に沿って373号線を北上。上月町で179号線に乗り換えて北西へ。途中で53号線とか181号線などと混ざり(美作と津山あたりがややこしい)ながらも、中国自動車道院庄ICの南をすぎて179号線から181号線に乗る。こんな標識が出てくればもう少し。

見ての通り、あと1kmです。ちなみにあと0.5kmってやつもあります。心の中でガッツポーズしながら西を目指してアクセルを回すと見えてきます。目的地です。

看板です。
Zガンダムのほうが大きかったりします。
これは西から見ています。
実際には道路の右に見えてきました。
営業時間は午前10時から午後6時まで。
営業時間外に来ないように気をつけましょう。
定休日は第一月曜日らしいです。


はやる心を押さえながら安全運転で愛車を止めて、ガンダムを観にいくと見えてきました。全長7m、搭乗可能、油圧により稼動可能、FRP(強化繊維プラスチック)製のZガンダムが!!ただし、今のところ搭乗は無理みたいです。危ないからね・・・。

おお!見えてきた!Zガンダム。
豪華に屋根がついてます。
多分、シャッター付きです。
営業時間外には閉まるんでしょう。
無邪気に遊ぶ子供が良いね。
ちょっと、前にまわってみる。
人間と比べると大きさが分かる。
後を走ってるのは中国自動車道。
正面から。
中国自動車道が分かり易い。
奇麗な芝生の中にあるのです。
人が来るとこははげてますね。
近づいて下から見上げてみる。
奇麗ですね。全然汚れてません。
何故か足元に花が。
紹介がかいてある看板です。 紹介その2です。

ところでここは、ガンダム展示施設ではありません。今、流行りの道の駅なんです。要は村おこしのひとつというわけです。道の駅になるには地域の特産品とか売ってないとだめらしく、みやげ物と一緒に野菜なども売ってます。というわけで村おこし施設も見てみよう。

メインの施設はガンダムではなくこっちです。
みやげ物とか特産品とかを売っています。
残念なことにZガンダムグッズはありませんでした。
右のほうにはレストランと休憩室があります。
施設の中にはこんな資料がありました。
製作者への質問です。
全文はこちら
こちらは製作経過がかいてあります。
全文はこちら
さて、村おこし度はどうでしょう?
これが結構貢献してます。
駐車場は休日とはいえ7割くらい埋まってます。
ただの県道沿い施設としては珍しいでしょう。
ほとんどがガンダム目当てだと思います。
写真中央の男性はビデオカメラ持参です。
カメラ持参率はかなり高かった(笑。

自作でガンダムを作ってしまうというガンヲタ最大の夢をかなえてしまった製作者、中元正一氏ですが特にアニメファンでもガンダムファンでもないらしいです。人が乗れる汎用機械を作りたかったとのこと。すごいですね、同じ理系の人間として尊敬してしまいます。そして、趣味で作った作品は村おこしに貢献。ガンダムの周りには常に人がいました。恐るべき集客力です。もっとも自宅に置いていたころから名古屋とか宮崎とかからわざわざ来るまでくる人がいたくらいだから当然かもしれませんね。これでは食っていけないので次回作はないらしく残念です。こんなにインパクトのある展示物ってそうそうないぞ、ちょっと感動するし。だれか次回作のスポンサーになって欲しいものです。ガンダム知らなくても見に行く価値のあるものです。是非、訪れてみましょう。先行者なんかに負けてないぞ、ゼータ!

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析